大自然の中のテクノな工場

About me

愛媛テクノ工場のむぎわらです。
海と山に囲まれた豊かな自然の中
木村秋則氏の自然栽培摘果りんご
を採用したオーガニック化粧品「りんご物語」をはじめ、お肌に優しい化粧品を作っています。

ぜひ工場見学にお越しください。


Posted by むぎわら on


フランクフルト串付

Posted by むぎわら on   35 comments   0 trackback

ガマ

工場の近くでみつけた「ガマ」です。

フランクフルトソーセージのようなところが雌花です。

ガマの花言葉のなかに「救護」というものがありました。

偶然なのでしょうが、因幡の白兎の身体の傷を治したのは

ガマの花粉だったようです。

このブログも、訪れていただいた方々に

少しでも元気をお届けできれば、嬉しく思います。

愛媛テクノ工場のまわりは、癒しもいっぱいでした! 笑







ランキングに参加させていただいています。


にほんブログ村


Comment

むぎわら says... "あめぶら さん、こんにちは"
あめぶらさん、見られるの初めてですか!

すごく、お届け出来て嬉しいです!!笑

これなんですよ、因幡の白ウサギを止血したのは・・・笑

って、私も調べて分かったんですけど・・・笑

もう、フランクフルトにしか、見えないでしょ!笑
2013.10.08 15:28 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "nao! さん、こんにちは"
nao! さん、実はこれ、美味しいんですよ・・・笑(ウソです)

実は、少し気持ち悪くて、触れませんでした・・・

でも、撮影させてもらう分では

不思議な形に感謝ですね!

いつも、優しいコメントありがとうございます。
2013.10.08 15:25 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ぱふぱふさん、こんにちは"
ど、どうされましたか?? ぱふぱふさん・・・

素敵なコメントです・・・笑

「穂からの旅立ち 2013」 

すごく楽しみにしています!!

私も夢に胸をふくらませ、旅立ちたいです!笑

2013.10.08 15:22 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ツヅレサセコオロギ さん、こんにちは"
「ガマは好きじゃないけど、フランクフルトは大好き!!」

このコメントには、笑わさせてもらいました!!笑

ものすごく、ストレートでど真ん中!!

私も、ツヅレサセコオロギの言われる

二倍の大きさのフランクフルトが大好きです!!
2013.10.08 15:19 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "語り部 さん、こんにちは"
「このブログにも十分に癒されてます 」

すごく嬉しいコメントありがとうございます。

私は、語り部さんのような素敵な写真は撮れませんが

工場を囲む自然をありのままお届けしたいと思っています。

また、勉強しにブログおじゃまさせてください!
2013.10.08 15:12 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "結依 さん、こんにちは"
お腹が空いたときは、夜中でも

フランクフルト食べてくださいね!美味しいですよ~~!笑

私も、皆様のお写真などを見て感じるのですが

同じ種類のお花を撮影しても、写る景色が違います。

当たり前ですが、それぞれの場所の季節を楽しむことができ

嬉しく思っています。

時代の進歩も、良いことがありますね。

私も、結依さんの記事、楽しみにしてます!!
2013.10.08 15:09 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "七海さん、こんにちは"
このガマには、止血作用があるらしいです。

白ウサギも、これで止血したということが

お話に出てくるみたいです。

私も、皆様のブログでいろいろなことを

教えてもらっています!

七海さん、これからもいろいろ教えてください!笑
2013.10.08 15:02 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "やきものがかり さん、こんにちは"
「これで明日も頑張れそうです!!」

やきものがかりさん、ものすごいコメントありがとうございます。笑

ヘナヘナブログだから、すごく恥ずかしいです・・・

私は、やきものがかりさんのお写真を見て

いつも勉強させていただいています。

当たり前ですが、すごく身近に感じるお写真です。

次はどこでしょ~!? 楽しみにしています。


2013.10.08 14:59 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "鍵コメさん、こんにちは"
少しでも、楽しいがお届けできたのなら

すごく嬉しいです!笑

私も、鍵コメさんのブログから

いっぱい「なるほど~」や「ありがとう」を

もらっています! 感謝しています!!笑

2013.10.08 14:56 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ゆきこさん、こんにちは"
ガマ・・・私は名前は知っていましたが

あまり見たことありませんでした。(だから紹介させてもらいました!笑)

オーガニック化粧品も、自然の作用を大切にしながら

進化しているのかもしれませんね。

本当に昔の薬は、自然のものばかりですね。

やっぱり、自然界は学ぶべきことがたくさんあり

偉大です!
2013.10.08 14:52 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "Apricot*Candy さん、こんにちは"
触ったことありません・・・

少し気味悪いので・・・

(撮影させてもらったことはちゃんと感謝していますよ!笑)

止血作用が、あるみたいですね。

それで、白ウサギもみたいです!

もし、チャンスがあったら、ムクムク試してみますね!笑
2013.10.08 14:48 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ななをさん、こんにちは"
ななをさんの、子供の頃の秋の一日を想像しました!

ススキの穂の綿菓子、イメージバッチリですよ!笑

取り合いに・・・笑  子供はいいですね!

後半のカエルは、目の前に出てきたら

私は間違いなく、卒倒します!  自信あります!!笑
2013.10.08 14:44 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "mekumeku さん、こんにちは"
串付フランクフルトソーセージから

神話の話へと壮大な変換していただき

ありがとうございます!笑

でも、カタチとか、少し神秘的かも・・・ですね!


2013.10.08 14:40 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "nonno さん、こんにちは"
次、どこかで見つけても食べちゃダメですよ!笑

雄花は、下のところって書いてありましたが・・・

私のもわかりません!!笑

もしこのブログで、元気をお届けできたのなら

すごく嬉しいです!!(*^^*)
2013.10.08 14:37 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "lime さん、こんにちは"
やっぱり変わった植物は

人それぞれの想像があるんですね!

私は、書いた通り

串付フランクソーセージにしか見えません・・・笑

猟銃の弾が子供のころの発想ですか・・・笑

ものすごい、発想力ですね!

この発想力が、あのマンガを!!

今後も、楽しみにしていますね!!笑
2013.10.08 14:34 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ミノリさん、こんにちは"
ガマって、蚊取り線香にもなるんですか!?

初めて知りました。ありがとうございます。

私も、まじまじとガマを見たのは初めてでした。

それぞれの個性をいかしながら

この地球で生きているのですね。

自然は、やっぱり素晴らしいですね♪

2013.10.08 14:28 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "風露草 さん、こんにちは"
フランクフルトに見えましたか?

って言いますか、もうそれにしか見えないでしょ!? 笑

「きょうはどんなことを?って楽しみにしています。」

すごく励みになるコメントありがとうございます。

本当に皆様がいていただけるから

頑張ることができてます。

コレもほんとの話です!^^
2013.10.08 14:19 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "じゅんじゅんさん、こんにちは"
ガマ・・・本当に不思議な花!?ですね!笑

私も、いつもじゅんじゅんさんに

元気と癒しを頂いていますから

大丈夫ですよ!!^^

いつもありがとうございます♪
2013.10.08 14:16 | URL | #- [edit]
あめぶら says... ""
あ~、これが、因幡の白ウサギに出てきた、ガマ!
話には聞いてましたが、見るのは初めてです(笑)
いや、確かに、ソーセージかも・・・(笑)
2013.10.08 12:38 | URL | #- [edit]
nao! says... ""
こんにちは
本当だぁ~
言われてみたら、美味しそうかも♪

ガマって素敵ですよね
見つけると嬉しくなる私です 笑
2013.10.08 11:29 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ぱふぱふ says... ""
こちらでも・・・ガマの穂がはじけて種が風に乗って新しい地へ出向してゆきます
風が楽しい夢を語る中・・種たちは胸ふくらませての旅立ちです
近日中に穂から旅立つ姿アップ予定です
2013.10.08 10:24 | URL | #- [edit]
ツヅレサセコオロギ says... ""
ガマは好きじゃないけど、フランクフルトは大好き!!

むぎわらさんのブログは、訪問される方のコメントを読むのもまた楽しみ♪

二倍楽しめるブログです(笑)
2013.10.08 09:57 | URL | #- [edit]
語り部 says... "こんにちは"
ガマっていうですね
勉強になりました(^_^)
本当にフランクフルトみたいですね
あれが花の部分になるのでしょうか?
不思議な植物ですね(^_^)
このブログにも十分に癒されてます
元気ももらってますよ(^^♪ポチポチ
2013.10.08 08:26 | URL | #- [edit]
結依 says... ""
こんばんは、むぎわらさんe-490
遅い時間に、すみません。

ホント、フランクフルトみたいで・・さすがにこの時間になるとお腹が空いてきて、
食べたくなってしまいましたe-2

ガマは、やっぱり故郷で見ていたので・・懐かしくて、落ち着きます。
土地が変わると目にする植物も変わってしまって、ガマを見るのはもう何年ぶりに
なるのかな・・
ガマの花粉まで意識したことはないのですが、お薬になるのですね。

むぎわらさんのお写真に、いつも癒されていますe-267
ありがとうございますm(__)m
2013.10.08 03:19 | URL | #- [edit]
七海 says... ""
むぎわらさん、こんばんは~

ほんとにフランクフルトみたいですね!w

実物を見たことがないのですが、生薬になるみたいですね。

因幡の白兎の話に出てくるとは知りませんでした。

またひとつ勉強になりました~^^
2013.10.08 00:28 | URL | #- [edit]
やきものがかり says... ""
ガマですか、そう言えば最近見てないですね。
でも本当フランクフルトみたいですね。面白い(^^)
それと、そんな因幡の白兎の話があるなんて知りませんでした。これで明日も頑張れそうです!!
2013.10.07 22:52 | URL | #KD5XUSzs [edit]
ゆきこ says... ""
これ!見た事あるし知ってたけど,名前は初めて分かりました。
西洋医学の前は、、、
薬も全部、自然のものからでしたものね。
オーガニック化粧品も,ある意味 昔に戻る?
進化しつつですね!
2013.10.07 22:19 | URL | #fEJ3w3TM [edit]
Apricot*Candy says... "あらま!^^"
蒲の穂ですね、そうそう見た目はフランクフルトですよね、色といい形といい(笑)
触ったことありますか?^^:
私も調べてみたけど、止血する作用があるようですね。

触ると意外と柔らかで、そのうち綿毛がムクムク~~~っと手品みたいに(笑)
一度お試しあれ(^^)外でやるべし!!大変なことになるからね(^^:;
2013.10.07 20:53 | URL | #0XOUcky6 [edit]
藍音ななを says... ""
子供の頃、これでよく縁日ごっこをしたもんです。
アメリカンドッグやさんと綿菓子やさん(ススキの穂を
傘みたいに形作ったら綿菓子みたいになるんです。
説明がうまくできなくてごめんなさい)は取り合いに
なるほど人気でした。

因幡の白兎よりも近所のがまの穂が生えてた池から
お天気がいい日は大人の靴ほどもある大きなウシガ
エルが這い上がってきて日向ぼっこしてたのを思い出
します。

もう今は池はないからカエルさんも見ることはないで
すが・・・・・・。
2013.10.07 19:02 | URL | #- [edit]
mekumeku says... ""

素敵なお話しを読ませてもらいました。(*^_^*)

因幡の白ウサギがでてきましたね。

写真で見ると、神話の世界が目の前にでてきそうです。

癒されました。

ありがとうございました。(^^♪
2013.10.07 18:56 | URL | #mQop/nM. [edit]
nonno says... ""
ほんとだ~♪ 
フランクフルトみたい・・(^m^)
ソーセージのようなところが雌花・・
雄花はどうなっているんでしょう???
ガマの穂・・子どものころ以来・・久しぶりにみました!
(*^^*)
今日も、元気♪ もらったよ~♪
2013.10.07 18:14 | URL | #9enIUaYc [edit]
lime says... ""
ガマの穂。
実物を見たことはないのです。
奇妙な花ですよね。

子供の頃、これが描かれている絵を見て、なぜか「猟銃の弾だ」と、ずっと思っていました。
なんででしょうね。
訳のわからないところが、子供の発想なんですね^^;
こんなにニョキニョキ弾が生えていたら、物騒で仕方ないのに。


2013.10.07 17:48 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ミノリ says... ""
すごい~ほんと~フランクフルトみたい♡

ガマって初めてです。
蚊取り線香にもなるのですね。

生薬にもなるし体にとても良いのね♪
それをフランクフルと~て例えられたのが
面白い(*´∀`*)

自然は目に入ってくるだけで、癒されますね☆
2013.10.07 17:02 | URL | #- [edit]
風露草 says... ""
こんにちは!

ふっふふ!楽しいですね。
フランクフルト!、そう言われて、あぁそうねな~んて。

きょうはどんなことを?って楽しみにしています。
素晴らしい自然に癒されておりますよ。コレもほんとの話。笑
2013.10.07 16:13 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says... "むぎわらさん!こんにちは^^"
ガマ・・・。

不思議な花で・・・効果も抜群ですね。

では、今日も元気と癒しを頂いて
今週も楽しみますね。

むぎわらさんも・・・元気でファイトですよ。

いつもありがとうございます。☆P☆
2013.10.07 15:55 | URL | #4DOcPobI [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://technofactory.blog.fc2.com/tb.php/98-53fa7472
