大自然の中のテクノな工場

About me

愛媛テクノ工場のむぎわらです。
海と山に囲まれた豊かな自然の中
木村秋則氏の自然栽培摘果りんご
を採用したオーガニック化粧品「りんご物語」をはじめ、お肌に優しい化粧品を作っています。

ぜひ工場見学にお越しください。

スポンサーサイト

Posted by むぎわら on


カワイイ!? お客様

Posted by むぎわら on   15 comments   0 trackback

幼虫

工場の緑地帯を見ていたら、カワイイ!? お客様を発見!!

(苦手な方は、ごめんなさい・・・)

何の幼虫なのでしょう?

私には、わかりませんが

この場所で、キレイな羽を広げてくださいね。

ここは、キレイをつくる

化粧品工場ですから・・・






ランキングに参加させていただいています。


にほんブログ村

Comment

むぎわら says... "ツヅレサセコオロギ さん、ありがとうございます!!"
ツヅレサセコオロギ さん、情報ありがとうございました。

まず、文字量に驚きました・・・笑

セスジスズメの幼虫なんですね。

一匹しか見てませんので、工場では害虫じゃないですよ。

お客様です!笑

蝶でも蛾でも、ここから羽ばたいてほしいと思っています。

ツヅレサセコオロギ さんは、物知りですね!

なんの幼虫なのかわかり、スッキリデス!!

ありがとうございました。^^
2013.09.20 13:58 | URL | #- [edit]
ツヅレサセコオロギ says... ""
キレイな幼虫なので興味があって、調べてみました。
たぶん、これで合ってると思うのですが…。


セスジスズメ(背筋雀、Theretra oldenlandiae)は、鱗翅目・スズメガ科に属するガの一種。

特徴[編集]

成虫はハンググライダーのような翼形をした、茶色いガである。前翅に暗褐色と肌色の帯が入り、背中には2本の肌色の筋が縦に走る。

幼虫は、いわゆるイモムシと表現される体型で、全体が黒っぽく、気門より少し背側にオレンジか黄色の連続した眼状紋を持つ。付け根がオレンジで先端が白い尾角を持ち、歩く時は尾角を進行方向に平行に振る。非常に珍しいが、黄緑色の幼虫も存在する。

セスジスズメの幼虫は作物の葉を食い荒らす害虫であり、成長スピードが非常に早く、数日で数倍の大きさに成長する。
ほぼ日本全土に生息し、成虫は初夏から秋にかけて発生を繰り返す。幼虫の食欲は極端に旺盛で、作物の葉を食い荒らし、数日で畑が全滅することもあるので注意が必要である。農作業に於いては見つけ次第、駆除するのが好ましい。


害虫と呼ばれる虫たちは、人間の都合でそう呼ばれてるわけですよね。
自然界のすべての生き物と共存するのが理想なのだと思いますが、現実は
そう簡単に言い切れない、複雑な状況にあります。

テクノ工場では、このセスジスズメは害虫扱いされず、成長していけるのかな?
2013.09.20 08:22 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "結依 さん、こんにちは"
工場の緑地帯で、見つけた

可愛い!?お客様でした。

虫が元気でいてくれるというのは

恵まれた環境だと思います。


これからも、小さいものから

大きなものまで、自然あふれる

愛媛テクノ工場を紹介させて下さい! 笑
2013.09.19 14:28 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "Olaさん、こんにちは"
私も、虫苦手です・・・笑

いると、ギャ=ってなりますよね!!

でも、今回は、書いていただいたように

虫がいてくれる、いい環境ということで

紹介させてもらいました。


大きな羽で、青空へ羽ばたいてほしいです!!
2013.09.19 14:24 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "七海さん、こんにちは"
私だって、動いてる幼虫得意じゃないですよ!! 笑

工場の果樹を見ていたら

足元に動くものが・・・

幼虫がいるということは

恵まれた環境ということで

紹介させてもらいました! 笑
2013.09.19 14:21 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "風露草 さん、こんにちは"
「早く大人になって、知らない世界へ。
 大きな羽を広げて空の彼方へ。」

いつも、素敵な言葉ありがとうございます。

この幼虫は、アゲハ蝶になるのでしょうか?

早く、大きな羽をつけて

青空へ飛び立ってほしいです!!
2013.09.19 14:18 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "鍵コメさん、こんにちは"
私も、本当は虫苦手なんです。

でも、撮ります^^

ブログは、会社のみんなも応援してくれてますよ!!

いつも、褒めていただき

本当に励みになります。
2013.09.19 14:15 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ななをさん、こんにちは"
なんの幼虫か、ぜんぜんわからないんですよ。

自分なりに調べてみましたが

なんだか、蛾っぽいのですが・・・

でも、蝶も蛾も同じ仲間ですもんね! 笑
2013.09.19 14:12 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ゆきこさん、こんにちは"
そうです! そこを伝えたくて

幼虫紹介させてもらいました。

調べてみたら、蛾っぽいです・・・笑
2013.09.19 14:09 | URL | #- [edit]
結依 says... ""
おはようございますv-22

あら、可愛いお客さまですねv-364
まだ小さいけれど、一生懸命に生きているのが伝わってきます。

自然からのお恵みをたくさん受けて、元気にたくましく生きていって
ほしいですv-21

むぎわらさん、昨日はコメントを頂いて・・ありがとうございましたm(__)m
また読ませて下さいね。
2013.09.19 08:54 | URL | #- [edit]
Ola says... ""
むぎわらさん こんばんは

可愛い(?)虫ちゃんですね。
私はちょっと苦手なんですが、最近撮影していると色んな虫に出会います。
この間も柿を撮っていたら毛虫が写りこんでいてびっくりでした。

この幼虫もきっといい環境で綺麗な蝶に成長してくれるでしょうね♪
2013.09.18 22:36 | URL | #PUQBLcCo [edit]
七海 says... ""
むぎわらさん、こんばんは~

動いている幼虫はあまり得意ではないのですが

写真でよく見るとキレイな色の模様?があるんですね~

その模様から想像するにキレイな蝶々になりそう!
2013.09.18 21:54 | URL | #- [edit]
風露草 says... ""
こんばんは!

あなたどこからやってきたの?
多分あなたはアゲハ。。。
早く大人になって、知らない世界へ。
大きな羽を広げて空の彼方へ。

これがアゲハになるのですね。
赤ちゃんの時はグロテスクなのに。。。
どうしたらうまく撮れるのでしょう。(>_<)
2013.09.18 19:09 | URL | #- [edit]
藍音ななを says... ""
カラス揚羽の幼虫かなぁ。
蜜柑なんかの葉っぱが大好きな芋虫さん。

早くきれいなちょうちょになぁれ♪

2013.09.18 17:01 | URL | #- [edit]
ゆきこ says... ""
こういうのがいる、ってことが無農薬のあかし!
チョウチョになるのかな、、?
私も詳しくなくて。
2013.09.18 15:36 | URL | #fEJ3w3TM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://technofactory.blog.fc2.com/tb.php/86-8ba48454
