大自然の中のテクノな工場

About me

愛媛テクノ工場のむぎわらです。
海と山に囲まれた豊かな自然の中
木村秋則氏の自然栽培摘果りんご
を採用したオーガニック化粧品「りんご物語」をはじめ、お肌に優しい化粧品を作っています。

ぜひ工場見学にお越しください。


Posted by むぎわら on


愛媛テクノ工場に新しい息吹

Posted by むぎわら on   27 comments   0 trackback

芽

工場の緑地帯に、タネを蒔いた覚えのないところから

雑草ではないような芽が出ていました。


今年の暑い夏で、ほとんど野菜類は枯れてしまいましたが

新しい息吹の誕生です・・・ちょっと大袈裟ですね! 笑

いったい何の芽なのでしょうか?

少し観察を続けてみようと思っています。





ランキングに参加させていただいています。


にほんブログ村

Comment

むぎわら says... "風露草 さん、こんにちは"
「ネギでは何だか夢がない! 」

あの~、すごく言いにくいのですが

今日見たら、だぶんネギですね・・・笑

しかも、少し弱ってました・・・

頑張って水やりしますね!笑
2013.09.12 14:07 | URL | #- [edit]
風露草 says... ""
こんばんは!

命の息吹、さてなんでしょうね。
一目見てネギって思ってしまったのですが。。。
ネギでは何だか夢がない!
でもネギもチャンとした食材ですね。

もう少ししたら姿かたちでわかりますよ。
ワクワク、ドキドキして待っててくださ~い。笑
2013.09.11 21:12 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "じゅんじゅん さん、こんにちは"
やっぱり、ネギですかね~!?

一本だけ、チョロと出てました。

どこかから飛んできたんですかね?

生き抜こうとする力、見習いたいです!

いつも応援ありがとうございます♪

じゅんじゅんさんにとって素敵な一日でありますように☆
2013.09.11 13:43 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "スドゥーコ さん、こんにちは"
この芽なんの芽? 気になる芽~~ ですね!笑

私も、テレビでみたのですが

子供が道路でスイカを食べて

その時、吐き出したであろうスイカの種が

アスファルトの間から成長し、小さいですが実をつけていました。

ど根性ですね~!! 見習わなければ・・・笑


このコメントは、英国からですか?

すごくベタですが、Abbey Road で

写真に写りたいです。
2013.09.11 13:39 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "lime さん、こんにちは"
「 むむ。これはいい感じの芽ですね。」

そうでしょ! いい感じでしょ!!笑

ネギ? スイセン? ニラ?

とかいって、食虫植物だったらすごいのですが・・・笑
2013.09.11 13:29 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ぴよまる さん、こんにちは"
「なんでこんなカーブなの?」

笑! なんででしょう!?

個人的な希望としては、クルッとひと巻きして

波平というタイトルで紹介したいのですが・・・笑

明日は、先っぽ、夢に向かってると思います・・・笑
2013.09.11 13:26 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "emiri+ さん、こんにちは"
新しい息吹は言いすぎでした~笑

さぁ~てっ、どんな花が咲くのか?

それとも実がなるのか?・・・

温かく、注意して見てみますね!笑

また、変化があればご報告させて下さいね♪



2013.09.11 13:21 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ゆみboo さん、こんにちは"
はい、まだまだ赤ちゃんですね!笑

何なのか、すごく楽しみです!

うまく育ってくれればいいのですが・・・

また、変化があればご紹介させてくださいね。

もちろん、愛情持って見守りますよ~ 笑

応援、ありがとうございます♪

感謝でいっぱいです。
2013.09.11 13:17 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "七海 さん、こんにちは"
いったい何の芽なのでしょう??

私には、さっぱり見当が付きません・・・笑

ネギ?? 笑

また、変化があれば、ご紹介させてください!
2013.09.11 13:13 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says... "楽しみにしています~!"
むぎわらさん!おはようございます。

ネギっぽいね(笑)
私も何になるか?楽しみにしていま~す。
こうやって、どこからともなく飛んできて
子孫を残す、自然(植物)ってすごいですよね。

もちろん応援ぽち☆笑)

素敵な一日を~~~☆
2013.09.11 10:12 | URL | #8w8Th2ek [edit]
スドゥーコ says... "こんにちは"
何の芽でしょうね。気になる気になる~。

そういえば何年か前に、ツクシがアスファルトの隙間からニョキっと生えていてビックリしました。
こちらにもツクシもワラビがあるんですよ。食べんみたいやけど。
植物は強いですよね~。
2013.09.11 05:34 | URL | #- [edit]
lime says... ""
むむ。これはいい感じの芽ですね。

ネギ・・・じゃないか。

だとしたら、スイセンかもしれませんね。
かわいい花が咲いたら、うれしいですね^^

とかいって、ニラ とか(笑)
2013.09.11 03:42 | URL | #GCA3nAmE [edit]
ぴよまる says... ""
この伸びっぷりが大好きです。
なんでこんなカーブなの?

明日は
この先っぽがどこを向いてるんでしょうね(笑)
2013.09.11 02:37 | URL | #- [edit]
emiri+ says... ""
新しい命ですね。
どんな花が咲くのか?はたまた実がなるのか(笑)
これから温かい目で見守ってくださいましね。
2013.09.10 23:02 | URL | #kSi.wH62 [edit]
ゆみboo says... ""
こんばんは。

なんの芽でしょうね?
まだまだ赤ちゃんだけど、これからの成長が楽しみですね^^
きっとむぎわらさんが愛情を持って見守られるでしょう♪
どんなに成長するのか楽しみです^^

応援です♪
2013.09.10 22:45 | URL | #- [edit]
七海 says... ""
むぎわらさん、こんばんは~

何の芽なんでしょうか?私もネギ?くらいしか頭に浮かびません。

種を蒔いていない所に芽が出るなんて成長が楽しみですね♪
2013.09.10 22:11 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "藍音ななを さん、こんばんは"
「成長を、ここに来るたくさんの目が見守ってます。」

あの~、なんだか、恐くなってきたので・・・

不思議は不思議でとっておくために

明日、抜きます! 笑(ウソですが!笑)

おだてて、シャキッとさせます!

2013.09.10 22:10 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ぱふぱふさん、こんばんは"
「見た目は・・ネギ類ですね」

ぱふぱふさんが言われるなら、ネギ類なんでしょう!

なぜ? ネギ??笑


あした、あなたはだぁあれ?ネギさんですか? って聞いてみますね!

なぜ? 神主?? 

ぱふぱふさん、ダジャレの意味がわかりません・・・教えてください!

分からないから・・・お後よろしくないですよ!!笑

勉強させてくださ~い!
2013.09.10 22:04 | URL | #- [edit]
藍音ななを says... ""
葱か、韮か、はたまた水仙か・・・
なんだろなぁ。

撒いた覚えがないところにって言うのがミソですね。
成長を、ここに来るたくさんの目が見守ってます。

恥ずかしがって萎れないようにね(笑)
2013.09.10 21:13 | URL | #- [edit]
ぱふぱふ says... ""
見た目は・・ネギ類ですね
ネギか玉ねぎかどちらかだと思うけどね・・
あなたはだぁあれって聞いてみてください
ネギさんですかって聞くと・・私は神主ではありませんって答えるかも
下らないダジャレでお後がよろしいようで
2013.09.10 20:55 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "もも さん、こんにちは"
何の芽なのでしょう???

ぜんぜんわかりません・・・笑

誰か知らない間にタネを植えたか、投げたかですかね~?笑

また、なにか変化があれば、報告させてください・・・笑
2013.09.10 18:05 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ペールピンク さん、こんにちは"
はい、変化があったら、ぜひ報告させてください。

なんも芽なんですかねぇ~!笑
2013.09.10 18:02 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "鍵コメさん、こんにちは"
いったい、何の芽なんでしょう!? 笑

「がんばれ~芽!」同じ気持ちです。

あと、いろいろアドバイスいつもありがとうございます。

分からないことばかりですので、また教えてください。

いつも、助けていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!

また、芽!変化があったら報告させてくださいメ!笑
2013.09.10 17:58 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ゆきこ さん、こんにちは"
一番コメ、ありがとうございます。

すごく、嬉しく思います。

そうなのです!蒔いてないところから

チョロっと芽が出てました・・・笑

ちゃんと、過去の記事も覚えていただいていて

ありがとうございます。

小鳥の恩返しだと夢があっていいですね!!

これから、そっと見守っていきます! 笑
2013.09.10 17:53 | URL | #- [edit]
もも says... "こんにちは"
何の芽でしょうね
花の芽?それともお野菜??
ネギか玉ねぎみたいに見えるんだけど(笑)
成長が楽しみですね!
その後の報告を待ってます♪
2013.09.10 17:34 | URL | #UUEmTSDQ [edit]
ペールピンク says... ""
わー、すごく楽しみですね。
この芽が成長したらぜひアップしてくださいね。
2013.09.10 17:31 | URL | #- [edit]
ゆきこ says... ""
やった!今日は一番(笑)
まいていないところから芽が!?
それは楽しみですね。
工場内に巣を作った、鳥さんの恩返しかもしれませんね。
一羽,助けてもらってるし。
2013.09.10 16:09 | URL | #fEJ3w3TM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://technofactory.blog.fc2.com/tb.php/81-138aea19
