大自然の中のテクノな工場

About me

愛媛テクノ工場のむぎわらです。
海と山に囲まれた豊かな自然の中
木村秋則氏の自然栽培摘果りんご
を採用したオーガニック化粧品「りんご物語」をはじめ、お肌に優しい化粧品を作っています。

ぜひ工場見学にお越しください。


Posted by むぎわら on


赤い橋

Posted by むぎわら on   24 comments   0 trackback

1橋

前回、工場に到着したので、今回は少し近所を紹介させてください。 笑

この橋は、愛媛テクノ工場の側にある橋です。

名前は、長浜大橋(ながはまおおはし)。

全体が赤く塗られていることから、地元では「赤橋」の愛称で親しまれています。

1998年には国の登録有形文化財に登録

2009年に経済産業省の「近代化産業遺産」に認定されたんですよ。

橋の下に船を通すため、中央部の18メートルの区間を跳ね上げて開閉することができる

バスキュール式(跳ね上げ式)可動橋で、日本で現存する道路開閉橋としては最古だそうです。

私もまだ、船を通すのに可動したとこを見たことないのです・・・笑

機会があれば、撮影して紹介したいです。




ランキングに参加させていただいています。


にほんブログ村


Comment

むぎわら says... "通りすがり さん、こんにちは"
情報ありがとうございます。

また、よければ遊びにきてくださいね♪
2014.03.11 14:54 | URL | #- [edit]
通りすがり says... "橋の開閉"
毎週日曜日の午後1時に点検を兼ねて開閉しますよ。団体さんの見学でお願いしたら開けてくれるかも。
2014.03.11 14:50 | URL | #SFo5/nok [edit]
むぎわら says... "結依さん、こんにちは"
鳴門の渦潮、もちろん知ってはいますが

まだ見たことはないんですよ・・・泣

イメージとしては小さな船で

渦のそばまでいって見るという感じですが

あってますか?笑

結依さんは、見られたことあるのでしょうか??
2014.03.06 13:26 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ミノリさん、こんにちは"
私も近くで見たのは数回しかないんですよ。笑

今度、近くまでいって撮影してみます。

その時、動いていればラッキーなのでしょうが

なかなかそんなに都合よく・・・のような・・・笑

私も稼働するとこ見てみたいです♪

2014.03.06 13:23 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "七海さん、こんにちは"
青バックに、赤い橋を紹介させていただきました。

そうなんです、最古の道路開閉橋らしいです。

また、機会がありましたら

可動中の写真を紹介させてください。

でも、いつ動くのでしょ??笑
2014.03.06 13:20 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ゆみbooさん、こんにちは"
はい、見晴らしのいい、気持ちのいい場所ですよ♪

また、機会がありましたら

ゆみbooさん地方の開閉道路!?

紹介してください!!

見てみたいです!!
2014.03.06 13:17 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ぱふぱふさん、こんにちは"
テレビで、紹介されたのですか??

知らなかったです・・・笑

工場は、そんな赤橋のそばにあるんですよ。

ぱふぱふさんの紹介してくれる海

すごく楽しみにしています!!
2014.03.06 13:15 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "風露草 さん、こんにちは"
まわりは海です・・・笑

これからの季節、花が咲き、空が青くなり

風も心地良くなりますね♪

また、そんな風景を紹介させてください。

まわりでは、何が捕れるのでしょう?? 笑
2014.03.06 13:13 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "じゅんじゅんさん、こんにちは"
ここからの眺めは、すごく気持ちいいですよ♪

撮影場所は、地元の展望台です。

これからの季節は桜も咲いてすごく素敵な場所ですよ♪

こちらこそ、いつもありがとうございます。
2014.03.06 13:11 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "トコトコさとこ さん、こんにちは"
赤橋、かっこいいですよね♪ 笑

ロボみたいに動くのでしょうか・・・笑

また、わかったら紹介させてください!
2014.03.06 13:08 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "nonnoさん、こんにちは"
天気の良い日は、やっぱり赤が映えますね!

私も可動したとこ見たことがないので

機会があれば、紹介させてください!!

このまわりは、昔の街並みです。
2014.03.06 13:07 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "シニアiwami さん、こんにちは"
ご訪問ありがとうございました。

はい、また機会がありましたら

拝見させてください。

キレイの秘密・・・気になりますね♪ 笑
2014.03.06 13:05 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ゆきこさん、こんにちは"
アドバイスありがとうございます。

また、機会がありましたら

赤橋からの景色も紹介させてください♪笑
2014.03.06 13:04 | URL | #- [edit]
結依 says... ""
おはようございますv-485

きれいな橋ですねv-352
赤い橋なんて・・何だかロマンを架けているみたいです。
それにしても、きれいな大きな海・・
同じ瀬戸内海でも、穏やかな海ですね。

むぎわらさん、鳴門の渦潮って見たことがありますか?
2014.03.06 08:07 | URL | #- [edit]
ミノリ says... ""
青い海に浮かぶ赤い橋が愛らしいですね^0^

最古に思えないほど美しい形ですね。
ぜひあの橋の上からこちらを撮影なんて無理ですかね(笑)

でも開閉されたときもぜひぜひ見てみたいです♪

決定的瞬間になるかしら~
めちゃ楽しみにその日を待ちますね(@^-^@)

2014.03.06 01:36 | URL | #- [edit]
七海 says... ""
むぎわらさん、こんばんは~

キレイな景色ですね~
青い海に橋の赤色が映えますね。

日本で現存する最古の道路開閉橋なんですね、
写真ではあまり古さを感じませんね。

是非橋が開いて船が通るところを見てみたいです!
2014.03.05 23:12 | URL | #- [edit]
ゆみboo says... ""
こんばんは。

素敵な風景ですね^^
赤い道路開閉橋、是非船が通るとこをみてみたいです^^(お願いします)

私の住んでるとこの郡部では、アスファルトの普通の道路っぽい橋が開閉してて面白い景色になってます♪

2014.03.05 22:18 | URL | #- [edit]
ぱふぱふ says... ""
見晴らしの美しいところですね~
先日テレビでやってましたね・・
そいうときにカメラ構えてみたいですね・・
やはり海はいいなぁあ・・みてるだけですから
ことしはなんとか海を見に行こうと決めてます
2014.03.05 20:34 | URL | #- [edit]
風露草 says... ""
こんばんは。

海いいですね。
水ぬるむ海ももうすぐです。

跳ね橋ですね。
面白そうです。。。

周辺では何が取れるのでしょう。
2014.03.05 20:17 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says... "むぎわらさん!こんばんは^^"
気持ちの良い眺めですね~~

遺産で、道路開閉橋、最古の赤橋・・
風格がありますね~。
ぜひ・・船が通った時もみてみたいで~す。

いつもありがとうございます☆P
2014.03.05 19:04 | URL | #3XNUv4lM [edit]
トコトコさとこ says... ""
赤橋、かっこいいですね!
日本最古なのに斬新なデザイン☆

動いてるとこ見てみたいですね~
2014.03.05 18:39 | URL | #- [edit]
nonno  says... ""
赤色が映えますね♪
へぇ~。おもしろそう!
跳ね上がるとこもちょっとみてみたいですね~。
(*^^*)
地元に愛される赤い橋、いいね。
2014.03.05 18:01 | URL | #be3FNRow [edit]
シニアiwami says... ""
突然おじゃまして、失礼いたします。
シニアiwamiと申します。

今朝のはなまるマーケットで、「賀来千賀子の”キレイの秘密”」というのが放映されました。
賀来千賀子さんは、さすがモデル・女優という職業柄、私の目からみても”キレイのポイント”を総合的に押えているなと思いました。もし興味がありましたら見てみてください。
http://senior-iwami.blogzine.jp/blog/2014/03/post_0a3d.html
2014.03.05 16:19 | URL | #- [edit]
ゆきこ says... ""
赤橋 ステキですね。
その橋から見た景色も、また撮影して来てください!
2014.03.05 13:45 | URL | #fEJ3w3TM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://technofactory.blog.fc2.com/tb.php/172-e1dd7408
