大自然の中のテクノな工場

About me

愛媛テクノ工場のむぎわらです。
海と山に囲まれた豊かな自然の中
木村秋則氏の自然栽培摘果りんご
を採用したオーガニック化粧品「りんご物語」をはじめ、お肌に優しい化粧品を作っています。

ぜひ工場見学にお越しください。


Posted by むぎわら on


りんごパウダー入りチキンカレー

Posted by むぎわら on   27 comments   0 trackback

カレー粉

今日は、お休みだったので

木村秋則氏の摘果りんごパウダーを使って

りんごパウダー入りチキンカレーを作ってみました。

カレー

スパイスは、クミンからはじまり、黒コショウ、ガラムマサラ、

ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパーなどです。

気になるお味は、さすがに強力なスパイスばかりなので

りんごが主張することはなかったですが

作りなれたいつもの美味しいチキンカレーでした・・・笑





ランキングに参加させていただいています。


にほんブログ村

Comment

むぎわら says... "Apricot*Candy さん、こんにちは"
スパイスから作るって本格的な感じがしますが

材料がそろっていれば、難しくないんですよ!

(私の作るカレーの場合です!)

Apricot*Candyさんは、辛いのダメなんですね!?

私は、辛いカレーが大好きです・・・笑

機会があれば、作ってみてくださいね!
2013.11.06 13:31 | URL | #- [edit]
Apricot*Candy says... "こんばんは~^^"
カレーの中に入れるスパイス~凄いですね、
本格的に作るカレーって私は作れない^^;;
いつも市販のルーだけだもん(^^)
しかも辛いのがダメな私ですからね^^;;
羨ましいです!
2013.11.05 20:48 | URL | #0XOUcky6 [edit]
むぎわら says... "ななをさん、こんばんは"
夜中にご訪問いただいたんですね!

本当にありがとうございます♪

ナンもってって、ななをさん、ナン焼けるんですか?

意外とめんどくさいのと小麦粉結構使いませんか?笑

私は、ご飯かパンです!

近くだったら、お届けできたのに!!笑

「オイシイ( ̄¬ ̄*)」

はい!美味しいですよ♪
2013.11.04 22:04 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "じゅんじゅんさん、こんばんは"
家政婦で、雇ってください!笑

なら、行けますので・・・笑

私は、すぐ調子に乗りますので

また、なにか作ったら紹介させてくださいね!

明日から、また頑張っていきましょ!!
2013.11.04 22:00 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "結依さん、こんばんは"
お腹、ぐ~ってなりました!

このカレーはかなり辛いんですよ!

私は、スパイスの辛さが大好きなのです!!

だから、カレーが好きなのかも?

いや、カレーが好きだからスパイスも好きなのかも・・・

まぁ、どっちでもいいですね!!笑

コメント、お心づかいすごく嬉しいです!

本当にありがとうございます!!
2013.11.04 21:54 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says... "むぎわらさん!おはようございます。"
すごい~~~食べたい☆

うちに来て~~~むぎちゃんe-266

なんでもできる男子ですね☆

尊敬☆応援ぽち☆

今度は何を作るのでしょう??楽しみです。

素敵な休日を☆
2013.11.04 07:46 | URL | #8w8Th2ek [edit]
結依 says... ""
美味しそうなチキンカレーに、お腹がぐーって鳴ってしまいました

スパイスたくさんでも、りんごパウダーがまろやかにしてくれる、優しい存在なのでしょうね。

遅れがちになりますが、また読ませて下さいね。
2013.11.04 06:50 | URL | #- [edit]
藍音ななを says... ""
夜中なのにめちゃおなかがすくぅぅぅ(笑)
いい香りが漂ってきそうな写真ですねぇ。おいしそう。

近くだったらマイ皿とナン持って走っていくのになぁ。
食べた気分だけ味わいますね♪(*´▽`*)

オイシイ( ̄¬ ̄*)
2013.11.04 03:57 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "七海さん、こんばんは"
七海さんも、カレーをスパイスから

作られるのですね!

ぜひ、今度作る機会がありましたら

紹介してください。

また、食レポもしてください!!笑

楽しみにまってま~す!!
2013.11.04 02:40 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "鍵コメさん、こんばんは"
辛いカレーって、癖になりますよね。

不思議です・・・笑

私の場合、スパイスの量はすべて適当です!

インドには、カレーという料理はないって

聴いたことがあります。

すべてが、スパイス料理だかららしいです。

ウソだったらごめんなさい・・笑

2013.11.04 02:38 | URL | #- [edit]
七海 says... ""
むぎわらさん、こんばんは~

チキンカレー美味しそうですね!
木村さんのリンゴパウダーを入れたら味に深みが出そうですね。

私もカレーをスパイスから作るのが好きでよく作ります!
カレー作りは奥が深いですよね。
2013.11.04 00:05 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "まなぶ さん、こんばんは"
カレー誉めていただきありがとうございます!

私も、まなぶさんみたいに英語がしゃべれたら

人生の見え方も違うように思います!

また始まりました! ないものねだり・・・笑

好きなことする時間、いっぱい作って

素敵な人生にしたいですね!笑

2013.11.03 21:38 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ルンルンみみ さん、こんばんは"
はい、ぜひその作り方にりんご入れてみてください。

言われるように、辛いカレーなほど、りんご活きてきます!!

おおお~~、またカレーの作り方で熱くなってしましました!!笑

私、バカみたいにカレーが好きなんですよ♪

すいません・・・

でも、作られたらまた感想が聴きたいです!笑
2013.11.03 21:34 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "lime さん、こんばんは"
これ、いいでしょ!笑

パウダーには甘みありますよ!

私のカレーは3種類あって、市販のルーを説明書通りに作る。

一切いらないことはしません。次は市販のルーを今まで試してきた

工夫で作る(この時りんごすりおろします!笑)

あとは、スパイスを使ったものです。

私はなにを熱く語ってるんだ・・・恥ずかしいです!笑

私も奇跡のりんご手にはいってもカレーにはいれませんよ!!笑
2013.11.03 21:31 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "トコトコさとこ さん、こんばんは"
トコトコさん家も、カレーだったんですね♪

カレーはもう国民食ですから!!笑

スパイスから作るっていうと難しいく聴こえますが

準備さえ整えば、わたしのカレーは短い時間で作れるんですよ♪

一番時間がかかるのは、大量の玉ねぎ炒めです・・・笑
2013.11.03 21:25 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "鍵コメさん、こんばんは"
カレー本当に好きで

1週間に4回くらい(お昼)の生活を

10年位続けていたんですよ!笑

お昼になると不思議と食べたくなるんです。

私が作るのは、かなり辛いカレーですよ♪
2013.11.03 21:22 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "桃咲マルク さん、こんばんは"
きれいなお料理を紹介されている方の

ご訪問すごくうれしいです!

はい、本格かどうかはわかりませんが

自分なりに工夫して作っています。

カレーってどこまでもゴールのない

料理のように思います。

ご家庭によっていろいろ工夫されて

そのご家庭の味があるんですよね♪

誉めていただいたので

また何かつくったら紹介させてくださいね!笑
2013.11.03 21:19 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "mekumeku さん、こんばんは"
美味しいそうですか!?

実は、美味しいです・・・笑

カレーがすごく好きで、もう自分でスパイスから

作り始めて10年くらいになります。

それまでは、市販のルーをつかってあの手この手を試していました。

そのときはそのときの完成を自分なりに見つけました!笑

カレーってこれだというものがないので

自分での工夫も楽しみのひとつですね♪
2013.11.03 21:15 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ゆきこさん、こんばんは"
今回は、カレーを作ったので更新してみました!笑

ゆきこさん家も、カレーだったんですね♪

なぜ、一晩寝かせると美味しくなるんでしょ? むぎ不思議・・・笑

りんごと相性バッチリ!といきたかったのですが

隠し味になってました・・・笑

ゆきこさん、いつもありがとございます。

本当に感謝しています。
2013.11.03 21:11 | URL | #- [edit]
まなぶ says... ""
むぎわらさん、こんにちは^^

すっごい本格的ですね~♪
めちゃくちゃ美味しそー><

自分も、こんなに本格的に作れたらな~とか、
料理が楽しめたら、人生がもっと豊かになるかもっ
って、憧れだけで、
ぜんぜん実践してませーん^^;

(実際に作るとなったら、いろいろと大変ですよね…)

いやぁ、素晴らしいですなぁー☆
2013.11.03 19:11 | URL | #- [edit]
ルンルンみみ says... ""
私もチキンカレーをよく作ります。
ちゃんとした香辛料が揃わないので
クミンと黒コショウと鷹の爪とニンニクと生姜と
市販のカレールーとイタリアトマト缶のみで
作っています。
リンゴは入れたことが無いのですが
激辛カレーがまろやかになってコクがでそうですね。
今度試してみますね~♪
2013.11.03 19:02 | URL | #- [edit]
lime says... ""
これは、いいかもしれませんね。
このパウダーには、甘味はあるのでしょうか。
甘味があれば、さらにいい隠し味になりそう。

私もカレーには必ずりんごをすりおろして入れます。
フルーティで、いいのですよね。
でも、木村さんのりんごが手に入っても、もったいなくて絶対にカレーの隠し味にはできませんね(笑)

写真、おいしそうだなあ~~。
2013.11.03 08:34 | URL | #GCA3nAmE [edit]
トコトコさとこ says... ""
私も昨日、カレー作りました!市販のルーを使いましたが・・(-_-;)

スパイスを組み合わせて作るカレーって本格的ですね!
すごくおいしそうです♪

ポチ☆
2013.11.03 08:17 | URL | #- [edit]
桃咲マルク says... ""
チキンカレー美味しそうです♪

凄い本格的に作られて
なんて美味しそうなんでしょう♡

いつもつい、家庭的なカレーを作るから
スパイシーなの大好きです♪

カレーに林檎って合いますものね。
むぎわらさんお料理本当にお上手なんですねヾ(*´Q`*)ノ
2013.11.03 00:33 | URL | #- [edit]
mekumeku says... ""
美味しそうですね。
リンゴの甘みと酸味が、いい具合に絡まってそうです。
一度使ってみたくなりますね。
本当に、美味しそう♪
2013.11.02 23:40 | URL | #mQop/nM. [edit]
ゆきこ says... ""
土曜日なのに更新してた!
なんと、、今日はこちらもカレーでした。
普通の、、ですが野菜いっぱい昨夜から仕込んだ
一晩寝かせたカレーです。
昔から リンゴとはちみつ♪ っとカレーのCMで歌われてる様に
リンゴはカレーとの相性バッチリだと思います!
2013.11.02 23:03 | URL | #fEJ3w3TM [edit]
風露草 says... ""
こんばんは!

どんなお味なんだろう。
そんなことよりチキンカレーって作ったことがない!

私はすじ肉で作ります。
コンソメ、砂糖、しょうゆ、コーヒー、フレッシュを目分量で。
美味しくなってねって。笑
でも美味しいよ!
三日分ぐらい作って、きょうもカレー明日もカレー。。。
大げさですが美味しいよ。(^O^)/

むぎわらさん、お作りになるんですね、エライ!
2013.11.02 18:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://technofactory.blog.fc2.com/tb.php/116-71dc2520
