大自然の中のテクノな工場

About me

愛媛テクノ工場のむぎわらです。
海と山に囲まれた豊かな自然の中
木村秋則氏の自然栽培摘果りんご
を採用したオーガニック化粧品「りんご物語」をはじめ、お肌に優しい化粧品を作っています。

ぜひ工場見学にお越しください。


Posted by むぎわら on


オーガニック かぼちゃ

Posted by むぎわら on   22 comments   0 trackback

かぼちゃ2

工場の緑地帯で育てていた

オーガニックかぼちゃです。

今は、もう枯れてしまい

実をつけることはできませんでしたが

以前撮った花の写真です。

この頃は、葉も元気でいける! と思っていたのですが

何事も簡単にはいかないものです・・・


アリとハチには、人気があったんですが! 笑






ランキングに参加させていただいています。


にほんブログ村

Comment

むぎわら says... "Apricot*Candy さん、こんにちは"
そうなんですよ!

種を植えたら出来るというもんじゃ

ないですよね!笑

この時は、実になってくれると思っていましたが

急速に枯れていきました・・・

なにごとも簡単に行くようにはできてませんね!笑

また、機会があればチャレンジです!!
2013.10.24 17:40 | URL | #- [edit]
Apricot*Candy says... "大きなお花"
こんにちは^^
カボチャのお花って大きなお花ですよね、蟻やミツバチさんたちがいつも
賑わって^^

そっか~枯れちゃったんですね、植える時期はどうだったのかな?
お百姓さんたちはやっぱり上手に作りますね、
私も以前畑を借りてキャベツやサツマイモやナスや大根、お豆も作ったけど
ナスはとても食べられるものが出来なかったけど、ほかのは何とか出来ました^^)
難しいですよね、ただ種をまいたら出来るってのものじゃないって
その時初めて知りました^^)

またチャレンジしてくださいね^^。
2013.10.24 17:28 | URL | #0XOUcky6 [edit]
むぎわら says... "ぱふぱふ 先生、こんにちは"
「人もやっと自然の一部になれる気がする」

今回も、深いコメントありがとうございます。

本当にそうだと私は思います。

宇宙から見たら、このかぼちゃとそんなに大差ないと思います。


2013.10.24 14:51 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "語り部さん、こんにちは"
オーガニックかぼちゃは、私が勝手につけた名前です。

無農薬で栽培してましたから、そう呼んでました。

すいません・・・まぎらわしくて・・・

スイーツといえば、明日、私が作ったスイーツ!?を

紹介いたしますので、時間があれば、遊びにきてください!笑

2013.10.24 14:47 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "結依 さん、こんにちは"
虫には人気があったんですが・・・笑

「自然のままの優しさを感じます」

こう言っていただけただけでも

この写真を紹介させてもらった価値があります。

実はできませんでしたが、自然感が伝われば嬉しいです♪
2013.10.24 14:44 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "nonno さん、こんにちは"
そうなんです! ここまでは順調でした・・・笑

自分では、夏の暑さのせいにしていますが

他に原因があったのかも・・・です。

nonnoさんとなす、相性が悪いんですか!? 笑

やっぱり、簡単にできるものじゃないですね! 笑
2013.10.24 14:41 | URL | #- [edit]
ぱふぱふ says... ""
自然の循環システムを守り、化学物質による自然環境への
負荷をできる限り軽くするため、オーガニックを
暮らしに取り入れることが世界中で拡大しています・・
これってとっても良いことですよね
人もやっと自然の一部になれる気がする
2013.10.24 10:24 | URL | #- [edit]
語り部 says... "こんにちは"
かぼちゃを育てたことはないのですが
難しいのでしょうね
オーガニックかぼちゃって名前があるくらいですので
特殊な品種なのでしょうか?
奇跡のりんごにつぐ
奇跡のかぼちゃとか?
かぼちゃはスイーツにも使えますので
次回はうまく育つといいですね(^_^)
2013.10.24 09:53 | URL | #- [edit]
結依 says... ""
おはようございますe-53

かぼちゃの実をつけるまで育てるって、大変でしょうね。

ハチさんやアリが来るってことは、いい環境の中で育てられているのですね。
クスリづけの野菜には、ムシは嫌ってこないって言いますものね。

自然のままの優しさを感じますv-352
2013.10.24 08:57 | URL | #- [edit]
nonno says... ""
こんにちは~♪
葉っぱもいきいき♪ 
お花もきれいに咲いて・・ハチさんにも人気あったのに・・
残念でしたね~(@_@;) 難しいですね~!

私は、いつも、なすと相性がよくありません・・。
お花はいっぱい付くのに、実があまりなりません~(泣)
2013.10.23 22:44 | URL | #ZJmJft5I [edit]
むぎわら says... "ミノリさん、こんばんは"
はい、今年の暑さで、私と一緒に弱っていきました・・・笑

今年は、暑かったですもんね!

忘れてましたが、蟻と蜂と私にも人気がありましたよ。

この可愛い黄色の花! 笑

また、なんでもないブログですが

見に来てください♪

いつもありがとうございます。
2013.10.23 22:23 | URL | #- [edit]
ミノリ says... ""
かぼちゃのお花綺麗ですね♪

今年の気候で残念でした・・
一生懸命がんばったんですね^-^


蟻と蜂に大人気☆甘い香りしたかな?^-^

またいろいろ見せて下さいね♪
2013.10.23 22:18 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "七海 さん、こんばんは"
この写真は、生前の時のものなんです・・・笑

この時は、身がなるイメージがあったのですが

現実は、暑さで私と一緒にカボチャも弱っていきました。笑

来年はうまくいくイメージはあるのですが・・・

さぁ~こい! 現実!! 笑
2013.10.23 22:11 | URL | #- [edit]
七海 says... ""
むぎわらさん、こんばんは~

写真を見ると葉っぱも花も元気に見えるのに
やはりオーガニックで育てるのは難しいんですね~

かぼちゃはβ-カロチン豊富で美味しくて大好きです。

来年は実がなるといいですね!
2013.10.23 22:02 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "mekumeku さん、こんばんは"
mekumekuさんも、かぼちゃ、チャレンジされたのですね。

結果はお互い残念でしたが、いつもmekumekuさんが

教えてくれる素敵な言葉を思い出し、元気に次に向かいますね!

いつも、勇気をいただいています。

これからも、おじゃまさせてください!

ありがとうございました!^^(笑顔)
2013.10.23 22:02 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "じゅんじゅんさん、こんばんは"
あきらめたら、そこで試合終了ですもんね!笑

来年も、出来る限り頑張ってみます。

花は綺麗に咲いたのですが、簡単ではなかったです!

じゅんじゅんさんの明日も素敵でありますように♪
2013.10.23 21:53 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ゆきこさん、こんばんは"
ゆきこさんところのジャガイモも

ダメでしたか・・・残念です。

かぼちゃ、夏の暑さでやられたんだと思います。

オーガニック、虫がいっぱい来ますね!笑

来年は、できるかなぁ!?
2013.10.23 21:50 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ココうさ さん、こんばんは"
ありがとうございます!

皆様のおかげです。

感謝の気持ちで、書を始めそうです!笑

ココうささんは、何に変装しますか?

私は、メクラベにでも変装しましょうか!

これは、妖怪でした・・・笑
2013.10.23 21:47 | URL | #- [edit]
mekumeku says... ""
かぼちゃ、難しいみたいですね。
私も、花が咲いた時は、大丈夫だと思ったのに、うどんこ病(白い点々)になり、残念な結果になりました。楽しみだったんですけどね。

ちょうど、みつばちさんもかぼちゃの花の写真に入り込んでますね。
かわいいなあ、とみとれてしまいました。
和む写真を、ありがとうございます。
2013.10.23 21:43 | URL | #mQop/nM. [edit]
じゅんじゅん says... "むぎわらさん!こんばんは^^"

オーガニックは・・難しいのですね。

でも・・めげずにチャレンジし続けて欲しいです。
来年に期待して♪

こんなに、立派な花が咲いたから~☆

明日も素敵な一日を☆応援ぽち☆
2013.10.23 19:41 | URL | #8w8Th2ek [edit]
ゆきこ says... ""
カボチャ、実らなかったんですか残念!
ウチもベランダで、ジャガイモ育てたんですが
今年は実りませんでした。
あ、ベランダ菜園も農薬つかわないから
オーガニックになるのかな?
虫がつくし、手かかりますよね、カボチャ来年こそ!!
2013.10.23 19:38 | URL | #fEJ3w3TM [edit]
ココうさ says... ""
ランキング一位おめでとう(*^_^*)
いつも写真に癒されてますよ~。
かぼちゃといえばハロウィーンですね。
何に変装しようかな~^^
2013.10.23 17:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://technofactory.blog.fc2.com/tb.php/108-5310a90b
