大自然の中のテクノな工場

About me

愛媛テクノ工場のむぎわらです。
海と山に囲まれた豊かな自然の中
木村秋則氏の自然栽培摘果りんご
を採用したオーガニック化粧品「りんご物語」をはじめ、お肌に優しい化粧品を作っています。

ぜひ工場見学にお越しください。


Posted by むぎわら on


秋の風景

Posted by むぎわら on   28 comments   0 trackback

脱穀

愛媛テクノ工場近くの田んぼの脱穀風景です。

「撮影させてもらっていいですか~?」 という問いに

ご年配の方が 「いいよ~」 と笑顔で答えてくださりました。

秋空の下、爽やかな風と一緒に

なんだか懐かしくて、優しい時間が流れていました。







ランキングに参加させていただいています。


にほんブログ村

Comment

むぎわら says... "語り部さん、こんにちは"
田舎の24時間も、都会の24時間も

それぞれいいところがありますね。

田舎は、9時には真っ暗ですもんね・・・笑

いつも、応援ありがとうございます。

これからも、お気軽に遊びにきてください。

私も、語り部さんのお写真楽しみにしています!!
2013.10.18 14:09 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "結依 さん、こんにちは"
落ち込んだ時に、ご飯を食べると」

私も不思議と元気になりますね。

きっとお米にはいっぱい太陽をあびた

元気のもとが入っているのかもしれませんね。

私も、人生最後のご飯は

鮭入りおにぎりと決めています!笑
2013.10.18 14:05 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "やきものがかり さん、こんにちは"
やきものがかりさんも、稲刈り&脱穀シーンを

撮られているのですね。ぜひ、紹介してください。

我々は、まだこの日本の秋の風景を撮影できる

環境にありますね!感謝です。

お写真、楽しみに待ってます!!
2013.10.18 14:01 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ななを さん、こんにちは"
これから、年々見ることがすくなるシーンのような気がします。

他の方も書かれていましたが

このような日本の秋のシーン

大切にしていきたいですね!

ななをさんの昔の素敵な記憶に届きましたか!?笑
2013.10.18 13:59 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ココうさ さん、こんにちは"
嬉しくなるコメントありがとうございます!

日本の秋! むぎわらの秋!! でした!!(*^_^*)笑
2013.10.18 13:56 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "七海さん、こんにちは"
田舎の秋の優しい時間が伝われば、嬉しく思います。

気のせいかもしれませんが、春と秋が

年々短くなっているように感じます・・・笑

因みに、昨日まで私は半袖でした。

寒くなってきましたので、お風邪などひかぬよう

ご自愛ください。
2013.10.18 13:54 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "風露草 さん、こんにちは"
はい、本当に寒くなってきました!

今日から、私も長袖にしました! ということは

昨日までは半袖でしたよ!笑

やっぱり、田舎でないとこうゆうシーンは見れないですね。

秋のやさしい時間が伝われば、すごくうれしく思います。

こちらこそ、ありがとうございます。
2013.10.18 13:47 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ミノリさん、こんにちは"
ミノリさんは、お米好きですか?

私は、もし最後の食事になるなら

鮭入りのおにぎりとじゃこてんがいいですね!笑

これから、お米の美味しい季節です。

ミノリさんも、いっぱい食べて大きくなってくださいね(。◠‿◠。✿)(←コピペで失礼します)
2013.10.18 13:44 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "nonno さん、こんにちは"
田舎の秋の情景が伝われば、嬉しく思います。

私の場合は、撮ったあと

「なに勝手に撮ってんだ~~」ってなるのが怖いので・・・笑

これからも、nonnoさんのやさしいお写真楽しみにしてますね♪
2013.10.18 13:40 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "mekumeku さん、こんにちは"
作業される方のおかげで

秋らしい風景を撮影することができました。

都会の方は、あまり見ることのないシーンですよね。

田舎の秋のほのぼのさが伝われば

嬉しく思います。

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
2013.10.18 13:36 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "masa さん、こんにちは"
こういう干し方を、ハサ掛というのですね。

勉強になりました。

私も、なんでそうされてるかは分かりません・・・

作業される方のおかげで

秋らしい風景を撮影することが出来ました。感謝ですね!笑
2013.10.18 13:32 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "じゅんじゅんさん、こんにちは"
こういう脱穀と藁を干す風景は

タイムリーに私も見たことがなかったので

すごく新鮮なシーンでした。

個人的には、下に写っているグリーンが

チャームポイントだと思っています!笑

じゅんじゅんさんも、素敵な週末をお迎えください♪☆(^0^)/
2013.10.18 13:29 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ぱふぱふさん、こんにちは"
そうですね!笑

私のカメラなんかにかまってる暇なんてありません!!笑


こちらは、テレビで見るような台風の大きな被害は

ありませんでしたが、被害にあわれた方が一刻も早く

普通の生活に戻れることを心から祈っています。
2013.10.18 13:23 | URL | #- [edit]
むぎわら says... "ゆきこさん、こんにちは"
声がけ撮影えらいですか!?笑

この日は、明るい彼岸花の撮影に出かけた時です。

秋らしい素敵な光景だったので撮影をさせてもらいました。

あまり人の写真を撮ることはないのですが

今回は、作業されている方も

ひとつの情景とした入れさせていただきました。
2013.10.18 13:19 | URL | #- [edit]
語り部 says... "こんにちは"
のどかな風景は心が癒されます(^^♪
同じ24時間でもなんかゆっくり流れていそう(^_^)
私のところも田舎ですのでゆっくり流れています
声かけて撮影するなんてすごいなぁ~
これだけはなかなかようしません(^_^;)
むぎわらさんの行動力に(^^♪ポチポチ
2013.10.18 09:50 | URL | #- [edit]
結依 says... ""
おはようございますe-53

子どもの頃にはよく見た光景です。
子どもの頃、私の住んでいた町には、一軒しかパン屋さんがなくて・・
今はパン屋さんも3,4軒くらいに増えましたが、
私はやっぱりご飯が好きですe-244
落ち込んだ時にも、白いご飯を食べると不思議にまた元気になれるのですよね!
農家の人の汗と真心が込められたお米を大切に頂かなきゃ・・ですv-21
2013.10.18 08:00 | URL | #- [edit]
やきものがかり says... ""
秋の風景ですね(^^)
私もこんな感じの写真撮ってはいるのですが、タイトルが思いつかずそのままになってしまってます。
作業をされてる方の背中からも暖かさが伝わってきます。
2013.10.18 06:59 | URL | #KD5XUSzs [edit]
藍音ななを says... ""
懐かしい風景ですね。
昔、祖母が田んぼもしてたんですよ。
こうやって稲をほしてる下で妹と追いかけっこして遊んだなぁ。

戦時中から使ってた、大きな木で作った脱穀機が庭にありましたねぇ。
思い出しちゃった。こういう懐かしい風景大好き。
2013.10.17 23:21 | URL | #- [edit]
ココうさ says... ""
秋だよ、秋だよ、ほんとの秋だよ!!!!!
ニッポンの秋~(*^_^*)
2013.10.17 22:40 | URL | #- [edit]
七海 says... ""
むぎわらさん、こんばんは~

脱穀風景を見るとますます秋を感じますね~

私の家の近所でも少なくはなりましたがまだこの風景を
見ることができます。

もうだいぶ寒くなってきており秋を感じれるのもあと少しとなってきましたね。
2013.10.17 21:39 | URL | #- [edit]
風露草 says... ""
こんばんは!

スッカリ寒くなってきました。
秋を飛び越して冬?

昔の懐かしい田舎の秋の写真を見ることができました。
もうこんな風景はないんですよ。
機械で刈り取り即、籾になりますから。
ここは時間がゆったり流れていますね。
ありがとうございます。
2013.10.17 17:39 | URL | #- [edit]
ミノリ says... ""
秋の実りですね!

むぎわらさんのお写真から秋が来たのだと
感じます♪

こういう自然って凄く心温まります。
おじいちゃん、おばあちゃんの優しさまで
1枚から伝わりました☆

きちんと声かけされるのですね。
また見つけた秋を載せてくださいね(。◠‿◠。✿)
2013.10.17 16:56 | URL | #- [edit]
nonno says... ""
懐かしくて 優しい時間・・・
心温まる風景ですね・・・(*^^*)
こんな風景がいつまでも残っていてほしいですね~。

・・うふふ・・。
私の場合・・いつも、声かけられず・・
かといって、堂々と撮影もはばかられ・・
撮影出来ずに終わっちゃいます・・(笑)
2013.10.17 16:53 | URL | #2Qwf./yA [edit]
mekumeku says... ""
秋の景色に、心が癒されました。

日本人は、お米を大事にしないと行けないですね。

季節感がなくなったとはいえ、稲刈りは秋になればあるんですよね。

そんなことを写真から想像致しました。

ありがとうございます。
2013.10.17 16:44 | URL | #mQop/nM. [edit]
masa says... "こんにちは。"
愛媛でもまだハサ掛している所があるのですね。
天日乾しは米がうまく美味しくなるので、自家用の米にするのでしょうか、
それとも天日乾しはプレミアムがついて高く売れるからでしょうか。

田んぼの中で脱穀するお年寄りの姿が微笑ましいです。
2013.10.17 16:24 | URL | #- [edit]
じゅんじゅん says... "むぎわらさん!こんにちは^^"
秋の収穫
この畑は、人の手が、加わっているのですね。

やっぱり・・むぎわらさんだ!!うれしっ☆
私も、側に人がいたり、お食事に行ったとき
写真を撮らせてもらうとき、一言かけます。

気持ちよく撮影を許可してくれた
おじい様とむぎわらさん、畑の優しさがいっぱい伝わってきました。

今日も、ありがとうございます。
そして、お疲れ様です。応援ぽち☆(^0^)/




2013.10.17 15:39 | URL | #4DOcPobI [edit]
ぱふぱふ says... ""
カメラに構っちゃいられない・・好きなように写せっ~ですね
台風の被害もさほどなく・・晴れた日には素早く脱穀
今年も沢山収穫・・感謝の日々だね
2013.10.17 15:08 | URL | #- [edit]
ゆきこ says... ""
あ、ちゃんと声かけて許可もらってから
撮影してるんですね、えらい!
私だと、、たぶんしらばっくれて撮っちゃうかも。
でも、、田舎の方に行くと相手からも声かけてくれたりで
何撮ってるの〜っとかから和んで,写真が撮れたりも。
(会津で猫撮影してる時、そうでした)
2013.10.17 14:58 | URL | #fEJ3w3TM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://technofactory.blog.fc2.com/tb.php/104-19ffcfd5
