大自然の中のテクノな工場

About me

愛媛テクノ工場のむぎわらです。
海と山に囲まれた豊かな自然の中
木村秋則氏の自然栽培摘果りんご
を採用したオーガニック化粧品「りんご物語」をはじめ、お肌に優しい化粧品を作っています。

ぜひ工場見学にお越しください。


Posted by むぎわら on


希望という名の光

Posted by むぎわら on   17 comments   0 trackback

希望の光1

昨日、愛媛テクノ工場から帰宅の途中に、素敵な曲がカーオーディオから流れてきました ・・・

運命に負けないで

たった一度だけの人生を

何度でも起き上がって

立ち向かえる力を送ろう ・・・

どうぞ忘れないで

移ろう時代(とき)の中から

あなたを照らし続ける

希望という名の光を

あなたを照らす光を

希望という名の光を


「山下達郎/希望という名の光」より


Tropical bird

Posted by むぎわら on   25 comments   0 trackback

トロピカルバード

愛媛テクノ工場近くの公園で

トロピカルバードの撮影に成功しました。

青空をバックにピンクとシロのつばさ

特徴的なアカイ目!

それに、南国風な左下のミドリの葉・・・

どうです、見えてみました!?



撮影した愛媛テクノ工場近くの公園です。

公園2

防風林?みたいな向こうも海です。


公園階段

上の広場を挟んだ向かいの階段です。


今回は、3枚のむぎわらブルーの写真を紹介させていただきました。 笑



愛媛テクノ工場 ファミリーパーティー

Posted by むぎわら on   16 comments   0 trackback

7月28日(日)に、愛媛テクノ工場でファミリーパーティーが開催されました。

今回は、ファミリーパーティーの様子を切り抜きで紹介します


このファミリーパーティーは、いつも社員を支えてくれている

家族に「日頃の感謝を伝える」ことを目的としています。

残念なことに、当日の天気は雨でした・・・が

威勢のいい、獅子舞からスタートです!!


獅子舞

スタッフが獅子舞のかしら(頭)を動かしてます!


氷の彫刻

スワンの氷彫刻

世界料理オリンピックで金メダルを受賞した 門田氏 による作品 (氷彫刻の世界大会でも優勝)


充填室

充填作業体験


品管

ジェルを作ってみよう!


チャイルドルーム

工場の一室を利用した チャイルドルーム




安心できる場所 3

Posted by むぎわら on   26 comments   0 trackback

ヒナ口あき

これが・・・


ヒナ平八

こう・・・ (鉄拳の平八みたいです)


かわいいヒナ

さらに、じゃ~ん!・・ (無敵の可愛さです)



昨日の朝、確認したら、巣がカラっぽでした。

急いでまわりを探してみましたが、見つかりませんでした・・・

それから数時間後、別のスタッフが排水溝に落ちたヒナを発見!

救出できたのは、一羽だけでした。(もう一羽はどこにもいませんでした・・・)


この純粋無垢な表情いかがですか・・・すごく癒されます。

ヒナは一羽になりましたが、願いはひとつ!

元気に青空に飛び立ってほしいです。


がんばって、ピヨむぎ~!!






ひまわり男子

Posted by むぎわら on   24 comments   0 trackback

ムーランルージュ

今回は、男子アピールのため

通勤途中で見つけた、赤茶色の向日葵を紹介します。

どうです、ダンディでしょ! 笑

ちょっとめずらしい品種だそうです。


・・・でも、この向日葵の名前は「ムーランルージュ」

フランス語で「赤い風車」という意味だそうです・・・

こ、これでは、本末転倒ではないか・・・ 


めずらしい品種のわりには、10くらい花をつけてました。

通勤途中も、自然がいっぱいの愛媛テクノ工場からでした!

愛媛テクノ工場のオーガニックな野菜たち

Posted by むぎわら on   23 comments   0 trackback

ピーマン

トマト黄色

すいか

ピーマン、トマト、スイカ・・・

愛媛テクノ工場の緑地帯で育てている

かわいいオーガニック野菜たちです。


現在、さまざまなオーガニック原料を使った

化粧品を数多く試作しております。

夢はデッカく! 目指すは「オーガニック化粧品製造 日本一の工場」です!!

一生懸命

Posted by むぎわら on   19 comments   0 trackback

花粉まみれ

武田信玄は

「一生懸命だと知恵がでる」

「中途半端だと愚痴が出る」

「いい加減だと言い訳が出る」

という言葉を残しています。


花粉まみれで働くハチを、無様だと私は笑えません。

それは、私には出来ないからです。

今は、この愛媛テクノ工場で目標に向け

出来ることを一生懸命やっていきます。

・・・・にまみれながら。

愛媛テクノ工場のすごいやつ

Posted by むぎわら on   15 comments   0 trackback

高圧乳化機

今日は、大自然ではなく、テクノな工場を紹介します。

水性と油性原料を、高速で混ぜ合わせ安定させることを乳化といいます。

この「ナノマイザー(高圧乳化装置)」は

通常の乳化粒子の大きさがマイクロレベルに対して

さらに小さくナノレベルにすることができます。

ナノ化することで、浸透性が上がり

高品質の製品をつくることを可能にした

すごいやつナノです!!

As an ocean breeze

Posted by むぎわら on   34 comments   0 trackback

太平洋に行ってきました。



プロローグ

プロローグ


出発

招待状


到着

お出迎え


オーシャンブリーズ

ペパーミントブルー


キラキラ

キラキラ

テクノブログ

砂に書いた・・・


チューブ

勇気をだして

チューブ2

撮ってみた!!


帰るときの波

素敵なサマーデイズ


夕空

夕空


エピローグ

エピローグ



長々お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

安心できる場所 2

Posted by むぎわら on   24 comments   0 trackback

鳥の巣1

これが・・・


ヒナ口あき

こう・・・


ヒナが孵りました!!

確認できたのは、2羽だけですが

元気いっぱいです。

これから、ご飯たくさん食べて

青空に飛び立ってほしいです。


もう少しだけど、愛媛テクノ工場は

あなたの場所だから、安心して寛いでくださいね。

その道のサキには・・・

Posted by むぎわら on   25 comments   0 trackback

目標の道

会社から教えていただいた言葉に

「人生の旅路には、近道も、また楽々と飛んでゆける魔法のじゅうたんなどもないのです」

というものがあります。


海に映る夕陽を道にみたてて、写真を撮ってみました。

この道のサキには、きっと目標とするものがあると信じています。

けっして平坦で舗装された道ではないかもしれませんが

毎日歩む一歩一歩は、必ず目的の場所へ導いてくれるはずです。

優しい瞳

Posted by むぎわら on   19 comments   0 trackback

馬1

昨日の手品で登場した、お馬 さんです! 笑


これは、愛媛テクノ工場近くの乗馬クラブで撮影したものです。

吸い込まれそうな優しい瞳からイメージできると思いますが

攻撃的な性格ではなく、おだやかな平和主義者です。

視野は350度! グルリと周りを見渡せるそうです。


この優しい瞳が

「周りをしっかり見て、優しい心でいれば大丈夫ですよ」と

教えてくれてる気がしました。

愛媛テクノ工場のまわりは優しさもいっぱいです。

夏の手品

Posted by むぎわら on   19 comments   0 trackback

夏の手品

連休明けの火曜日です。

景気づけに手品をご覧ください。

「ほ~ら、手のひらから馬の登場で~す!」


ちょっと無理がありますが・・・笑

ユーモアと青空気分で、一週間がんばりましょう!!

太陽がいっぱい

Posted by むぎわら on   30 comments   0 trackback

ひまわり1

こちら、青空になりま~す!

ひまわり2

ちゅうちゅう吸ってま~す!

ひまわり3

あれ、UFO じゃねっ!?

安心できる場所

Posted by むぎわら on   12 comments   0 trackback

鳥の巣1


鳥の巣2


トラックヤードの木のパレットの間に

小鳥が巣をつくって、卵を温めていました。

残念なことに親鳥は、カメラを向けると

警戒して巣を離れてしまいました。(ゴメンナサイ・・・)

もう、撮らないから安心して子育てしてください。


小鳥もこの場所を信頼して巣をつくってくれたのだと思います。



工場夜景1


愛媛テクノ工場は、お客様が安心してご使用いただける

安全性、信頼性の高い製品づくりを、今後も目指してまいります。

素晴らしい自然環境と最先端技術を融合させ

お客様が求めるニーズに確実にお応えいたします。

Do You Believe In Magic

Posted by むぎわら on   14 comments   0 trackback

魔法2

夕陽と花を重ねて、撮ってみました。

花から、光の玉が出てるイメージです。

私は、魔法を見たことがないので、信じられませんが

あるとしたなら、日々の地道な努力が生み出す

大きな成果ではないかと思います。

夏が届く駅

Posted by むぎわら on   8 comments   0 trackback

夏が届く駅

汽車の扉が開き、愛媛テクノ工場のある場所にも

夏がやってきました。


通勤途中にある、海辺の無人駅です。

たくさんのドラマ、CM、映画のロケ地として

大活躍の駅です。

「HERO特別編」では

キムタクが任地を離れるシーンに使われたそうです。

現在は、有名アイスキャンディーのCMに使われています。

探してみてください!


毎日この駅の前を通って通勤しています。 笑

天真爛漫

Posted by むぎわら on   20 comments   0 trackback

ハイビスカス

愛媛テクノ工場、玄関脇に一輪だけ咲いた

黄色いハイビスカスの花です。

太陽の日差しを花全体で受け止め、飾らないそのさまは

生まれつきの素直な心そのままで

明るくて純真に見えました。

笹の美

Posted by むぎわら on   18 comments   0 trackback

笹の葉22222

笹の葉 さらさら~♪

どうか、皆様が大切な人と出会い

素敵な時間を過ごせますように。

リベンジ! オーガニック ブルーベリー

Posted by むぎわら on   36 comments   0 trackback

アイス1


3アイス


工場にあった、オーガニックブルーベリーを使って

フローズンヨーグルトを作ってリベンジです。

ミントの葉も、工場の玄関横に育っているものです。


今回は6月26日のジュースの写真と違い

美味しそうに撮れたと思います。


独断ではありますが、オーガニックブルーベリー

フローズンヨーグルト成功です。

愛媛テクノ工場 オーガニックかぼちゃ

Posted by むぎわら on   16 comments   0 trackback

かぼちゃ

工場の緑地帯で、育てている

オーガニックかぼちゃです。

びっくりするほど、日々成長しています。

また、成長の過程も報告させてください。

自然の緑と黒はやっぱり綺麗です。


今、愛媛テクノ工場では、さまざまなオーガニック原料を使った

化粧品の開発に力を入れています。

オーガニック化粧品といえば、愛媛テクノ工場といっていただけるよう

スタッフ全員で努力いたします。

ラベンダー

Posted by むぎわら on   15 comments   0 trackback

ラベンダー原料

化粧品工場らしい写真を1枚。 ラベンダーです。 笑


アロマは、ラベンダーから始まったみたいです・・・

フランス人化学者のルネ・モーリス・ガット・フォセが

1910年に実験中、爆発事故をおこし、火傷をおってしまいました。

その時、側にあったラベンダー精油をとっさに使い

医学的効果を発見したといわれています。

また、その弟子がアロマテラピーを主に

美容面に活用できる技術を伝えたようです。

大発見です! 師匠と弟子!!


 

和と洋の融合

Posted by むぎわら on   13 comments   0 trackback

ぺーぱー

工場の玄関にあるペパーミントと和の器です。

ペパーミントグリーンと黒との調和が綺麗なので撮影しました。

愛媛テクノ工場も、大自然とテクノロジーとの融合を大切に

オーガニック化粧品を製造いたします。

上昇気分

Posted by むぎわら on   13 comments   0 trackback

縦に長い雲

朝の通勤途中の空です。

雲が、回転するように

上に向かって伸びているように見えました。

さぁ、7月のスタートです。

上昇気分でいきましょう!!



バトミントン

これは、先週の土曜日に行われた

愛媛テクノ工場メンバーによる

バトミントン大会です。

男子はペア、女子はシングルで行われました。

私は、見事に1回戦負け・・・。

工場みんなで創った、素敵な時間でした。

