大自然の中のテクノな工場

About me

愛媛テクノ工場のむぎわらです。
海と山に囲まれた豊かな自然の中
木村秋則氏の自然栽培摘果りんご
を採用したオーガニック化粧品「りんご物語」をはじめ、お肌に優しい化粧品を作っています。

ぜひ工場見学にお越しください。


Posted by むぎわら on


色 いろいろ

Posted by むぎわら on   20 comments   0 trackback

赤い花

赤い花

オレンジの花

オレンジの花

黄色の花

黄色い花

緑の草


つゆの花火

Posted by むぎわら on   24 comments   0 trackback

つゆの花火

愛媛テクノ工場からの帰りに、水滴を撮りたくて

草むらに入って撮影しました。


自宅に帰って見てみたら、植物の線香花火みたい・・・


可愛いので紹介させてもらいました。 笑

やっぱり自然って素敵ですね。

完成!? オーガニック ブルーベリージュース

Posted by むぎわら on   18 comments   0 trackback

ブルーベリージュース

工場にあった、オーガニックブルーベリーを使って

ジュースを作ってみました。

気になるお味は、思ったより酸味もなく

グイっ! と一気に、美味しくいただけました。

7月に愛媛テクノ工場にて

ファミリーパーティーを開催する予定です。

その時のメニューのひとつとして提案してみます。


写真で美味しさを表現するのはむずかしいです・・・
オーガニック ブルーベリージュースに カンパイ です。

空と海

Posted by むぎわら on   12 comments   0 trackback

海と船

今日も、はっきりしないお天気です。

モヤモヤ気分を吹き飛ばす

スキッ!とした、青空と海の風景です。

先日の晴天時に、愛媛テクノ工場の近くで撮影したものです。


タイトルに因んで、空海の言葉です。

周りの環境は心の状態によって変わる。心が暗いと何を見ても楽しくない。

静かで落ち着いた環境にいれば、心も自然と穏やかになる。

6月最後の月曜日

Posted by むぎわら on   16 comments   0 trackback

白紫陽花

6月最後の月曜日、やっと雨降り紫陽花を

撮影することが出来ました。

紫陽花と雨なんて、いつでも撮れると思っていましたが、

今年はなかなか雨が・・・ 

当たり前なんて、ないんですね。

それだけに、花びら、雫が美しく輝いて見えました。


かたつむり

紫陽花は終わりかけていましたが

6月を演出してくれるもう一人の主役登場。

愛媛テクノ工場 美術館

Posted by むぎわら on   10 comments   0 trackback

台風の空

工場外の休憩所から、台風が来る空を撮ってみました。

うまく伝わるかどうか分かりませんが

実際に見ると、すごい迫力で雲が流れて行きました。


愛媛テクノ工場美術館で見た

大自然が描いたタブローです。

セクシーに咲く、階段の花

Posted by むぎわら on   18 comments   0 trackback

セクシーな工場

本当に久しぶりの雨降りです。

青空写真は、ひと休みして

今日は、工場の階段に咲いていた

セクシーなシクラメンです。

少し前に撮影したものですが

こんな、雨降りの午後にいかがでしょうか。

毎日、心を込めて分解、洗浄しています

Posted by むぎわら on   10 comments   0 trackback

充填部品あらい3

これは、充填機(簡単に言いますと化粧品をボトルに詰める機械です)の

ほんの一部品です。


製造していた製品の充填が終われば

一つひとつ分解し、丁寧に心を込めて手洗いいたします。

小さなミゾにまで入り込んだ化粧品の残りも見逃さず

安全性重視で、時間をかけて取り組む、大切な仕事です。

トンネルの向こうは・・・

Posted by むぎわら on   16 comments   0 trackback

トンネル1

愛媛テクノ工場の前にある雰囲気のあるトンネルを紹介します。

お昼時は、1車両だけの電車がトンネルをくぐり、おもちゃみたいです。 笑


会社から教えていただいたことで

「その人にくる壁は、その人が乗り越えられるからくる」という言葉がります。

壁とは少し違いますが、トンネルの向こうはどうなっているでしょう?







トンネル2

ほら、明るい光が待ってました。

愛媛テクノ工場のまわりは自然がいっぱい 3

Posted by むぎわら on   12 comments   0 trackback

ひこうき雲

月曜日ですから、おもいッきり青空を

強調した写真を紹介します。


遠くにひこうき雲があるの見えますか?


今週も青空の心で、元気を出して頑張ります!

夕陽 3

Posted by むぎわら on   20 comments   0 trackback

夕陽3

昨日の工場からの帰りに撮った夕陽です。

長い長い神社の階段に腰掛け

缶コーヒーを飲みながら、パチリッ!

楠と瓦屋根が、逆光で影絵のように見えます。

さすが、日本の夕陽百選に選ばれただけあって

とても、綺麗でした。



渚もキレイですよ

Posted by むぎわら on   12 comments   0 trackback

渚2


渚1

今日も暑いので、昨日に引き続き、水の写真です。

少しでも涼しくなってもらえると嬉しいです。


ここは、いつも通勤時に通る、渚です。


去年は、この場所で海水浴に来られた方に

愛媛テクノ工場で製造した

日焼け止めのサンプルをお配りさせていただきました。

今年の夏も配布を予定しています。

暑いけど、頑張ります!

海も、空もキレイです

Posted by むぎわら on   18 comments   0 trackback

海1

「大自然の中のテクノな工場」と謳っているわりには

大自然の写真をあまり紹介出来ていませんでした。

でも、今日は晴天、自慢の海と空を撮りました。

工場近くの海ですが、リゾートっぽく撮影できたと思います。

この水のように、透明な心でいたいです。


こんな、キラキラ晴れた日は、

きっと、いいことが起こります。

草原の少女

Posted by むぎわら on   10 comments   0 trackback

草原の少女

先日の雨上がりに撮影した写真です。

杉の枯れ枝が、草原を走る少女に見えませんか?


少女は、どこに向かっているのでしょうか?


私には、努力し、頑張って目指す場所にたどり着こうと

しているように見えます。

どうか、目指す希望の場所に、無事たどり着けますように!

サキ ホコレ!

Posted by むぎわら on   14 comments   0 trackback

咲き誇れ!

こちらでは、梅雨に入って

雨が降るでもない、晴れるわけでもない

スッキリとしないお天気が続いています・・・


そこで、今日は先日撮影した

青空に向かい、サキホコル花の写真です。

ブルーとオレンジ、ムラサキのコントラストが

個人的にスカッ!とします!!

これからも、毎日変わる

青空と草花の表情をどんどん紹介します!


早く、元気で明るい 夏の嬉しい知らせが届きますように!

奇跡のリンゴ 6月8日ロードショー

Posted by むぎわら on   14 comments   0 trackback

りんご映画2

この映画は無農薬による栽培で甘くて美味しい“奇跡のリンゴ”を

生み出したある家族の物語です。

妻への想いが奇跡を起こす、感動の実話が完全映画化!

すごく心がピュアになる、おススメの映画です。



りんご集合写真

今日は、少し宣伝をさせてください。

愛媛テクノ工場では、奇跡のリンゴを実らせた木村秋則氏の

自然栽培摘果りんごを採用した「りんご物語」を製造しています。

りんご物語スキンケアラインは、自然栽培のりんごが持つ生命力に着目し

りんごそのものを丸ごと圧搾したりんご果樹を全品に配合しています。

お肌のキメをなめらかに整えて、美しく健やかに導きます。


詳しくは、HPで紹介させていただいておりますので、

ぜひ、アクセスしてください。

奇跡のりんごに挑戦

Posted by むぎわら on   10 comments   0 trackback

りんご苗1

愛媛テクノ工場でも 「奇跡のリンゴ」 に挑戦です。

あの感動実話をテーマにした映画 「奇跡のリンゴ」 が

6月8日からロードショーです。

それを記念して、工場でもリンゴの苗(2本)を買って

無農薬で栽培してみよう!プロジェクトをスタート。


映画のリーフレットをよく読むと・・・ 

無農薬でのりんご栽培は “神の領域” といわれるほど

“絶対不可能” な栽培法。 とあります。

・・・・ 神の領域!?

リンゴの成長は、また少しずつ報告いたします。


ちなみに、木村秋則氏の「自然栽培摘果リンゴ」を使った

オーガニック化粧品 『りんご物語』 は、

愛媛テクノ工場で生産しています。

Bar のある工場

Posted by むぎわら on   12 comments   0 trackback

バー2


バー1

愛媛テクノ工場には、Bar があります。

なぜでしょう?

答えは、工場見学にお越しいただいたお客様に

最高の時間を過ごしていただくためです。

もちろん、ノンアルコール飲料もありますよw

現在、暑い夏に向けて、オーガニック果物を使った

オリジナルジュースを開発中です!

完成いたしましたら、また報告いたします。

突き抜けろ!!

Posted by むぎわら on   0 comments   0 trackback

突き抜けろ

今日は、本社で会議がありました。

会社の組織変更があり、

工場も変わって行かなければなりません。

でも、愛媛テクノ工場の目標とする場所は変わりません。

これからも、立ち向かう壁を突き抜け、

さらに、高みを目指し飛翔します!

梅雨の晴れ間に

Posted by むぎわら on   10 comments   0 trackback

変わったあじさい

梅雨の晴れ間の一日を

せめて楽しく浮かれよと

回る舞台も滑るなり・・・  「北原 白秋  梅雨の晴れ間」より



恥ずかしい話ですが、私自身、何かあるとすぐ心の余裕がなくなります。

この歌のように、あるものをそのまま楽しむ心を

身につけたいと感じる一日です。


今日は、テクノ工場の向かいに咲く、変わった紫陽花を紹介しました。





