大自然の中のテクノな工場

About me

愛媛テクノ工場のむぎわらです。
海と山に囲まれた豊かな自然の中
木村秋則氏の自然栽培摘果りんご
を採用したオーガニック化粧品「りんご物語」をはじめ、お肌に優しい化粧品を作っています。

ぜひ工場見学にお越しください。


Posted by むぎわら on


五月の終わりは・・・

Posted by むぎわら on   12 comments   0 trackback

途中の菖蒲

またまた、通勤途中のお話です。

私は朝、自宅とテクノ工場の中間地点で、いつも休憩をしています。

今朝はなんと! 誰が置いたか分かりませんが

木のテーブルの上に、ペットボトルに生けられた菖蒲が・・・ 初めてのことです。


写真のように、誰にでも出来そうだけど、誰もしていませんでした。


きっとここで休憩される方に、少しでも楽しんでもらおうと

置いて下さったのだと思います。


五月の終わりは「優しさの菖蒲」のおかげで

とっても、とっても幸せな気持でした。


オーガニック レモンの花 咲きました!

Posted by むぎわら on   2 comments   0 trackback

レモンの花

とても可愛いレモンの花が咲きました。

工場で育てている、オーガニックレモンです。

とは言っても、まだ苗木はひょろひょろの幼木w

ですから、今年は実がなることはないと思います。

早く太陽がふりそそぐ下

木になったレモンをもぎ取り、丸かじりしたいです!


何年先の話でしょう・・・

朝、愛媛テクノ工場へ向かう途中で

Posted by むぎわら on   8 comments   0 trackback

虹3


昨日、通勤時間のお話を少しさせていただきましたが

今朝、早くもその恩恵がありました。

それが、この写真ですw

本当は、もっともっと写真を撮りたかったのですが

そうすれば、遅刻です・・・


雨上がりの空に架かる虹にインスパイアされた私はipodをチェンジ!!

高中の「YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE」を聴きながら

何もしてないのに、偉業を成し遂げた気持ちで

通勤いたしました。


虹工場長

この写真は、工場長がスマホで撮った写真です。

すごい!! 工場から、虹が出ています。

この虹はどこに繋がっているのでしょう。

それにしても、なんと縁起のいい写真w

夕陽 2

Posted by むぎわら on   6 comments   0 trackback

瀬戸内の夕日

仕事を終えて帰る途中の空は、

毎日、違う表情をしています。

それを、見ながら缶コーヒー片手にひと休み。

1日の中でも、すごく幸せな時間です。

こんな綺麗な景色が見える分、

通勤は、片道 約1時間です・・・。

ハッスル会ってなに?

Posted by むぎわら on   2 comments   0 trackback

ハッスル会

先週末、工場で「ハッスル会」を行いました。

ハッスル会!? ですよねw

一般に言われる、お疲れ会のことです。

理由は、お疲れ会だと、元気なイメージがないので、

「これからも、ハッスルしますよ~!」という気持ちが名前の由来です。

この日は夕方からの海風で涼しくなり、みんなでまったりと

揚げたての唐揚げをつつきながら、ハッスルしましたw

ローズマリー

Posted by むぎわら on   1 comments   0 trackback

ローズマリー原料

すがすがしいハーブ調の香りがするローズマリーには、

数多のエピソードがあります。

中でも有名なのは、

中世のヨーロッパ、ハンバリーの皇后 エリザベート王妃が使っていた

ハンガリアンウォーターです。

噂では、その主成分がローズマリーだったそうです。

「若返りのハーブ」という別名もあるローズマリーは、

こんな昔から使用されていたんですね。

愛媛テクノ工場のまわりは自然がいっぱい 2

Posted by むぎわら on   0 comments   0 trackback

しろつめ草

シロツメクサ という曲の歌詞の一部です。

泣いた日も、迷う日もそれでいいよ。

小さな笑顔に変えてゆこう。

大切に大切に負けないように次のページを開く

願い事をひとつ・・・

いけっ! コモンマロウ5号

Posted by むぎわら on   0 comments   0 trackback

1コモンマロウ5号

工場では、コモンマロウを1号から5号まで栽培中です。

その中でも、元気のいい5号を紹介します。

もちろん、無農薬です。 でも、その分成長が・・・


コモンマロウの乾燥花で入れたハーブティーは、鮮やかな濃青です。

それに、レモンを加えると、あかね色にかわることから、

「夜明けのハーブティー」と呼ばれています。

早く花をつけてもらって、ご来場頂いたお客様に

ハーブティーをお出ししたいです。

外の光を取り入れて節電対策

Posted by むぎわら on   0 comments   0 trackback

採光と階段

工場の側面の一部は、全面ガラスになっています。

外光を取り込む設計で、工場の中も太陽がいっぱいです。

だから、だから・・・   夏はすごく熱いです・・・

オーガニック果実水の製造

Posted by むぎわら on   0 comments   0 trackback

工場研究1

工場研究という部署の一場面です。

こちらで、オーガニック果実水をつくっています。

愛媛テクノ工場のある地元イベントに行ってきました

Posted by むぎわら on   1 comments   0 trackback

残月

今日は、地元を熟知している、スタッフに誘われて、地元PRイベントに行ってきました。

上の写真は、名物の「残月」という おまんじゅうです。

「甘みも上品で、隣町よりうまい!!!」とすっごいアピールでしたw

1個 70円。 おごっていただきありがとうございました。


カブトガニ

有名な長浜高校の水族館で、カブトカニの裏を見せてもらいました。

このカブトガニ、近くの海で取れたそうです。

どんだけ、自然なんですかw

かぶとがに2

宇宙から来たヤツに似ている。  このままでは、絶対 狩られる・・・



おやしき

白壁

こちらは、国登録有形文化財 旧末永家です。

なんと、坂本龍馬が脱藩し、長州に向かう途中、一泊したといわれるお屋敷です。

歴史を感じると同時に、

龍馬も「残月」食べたのか気になります・・・

オーガニック いちご

Posted by むぎわら on   1 comments   0 trackback

オーガニックいちご

工場の緑地帯で栽培している、かわいいオーガニックいちごです。




スタッフといちご

品質保証部の社員とパチりっ!

ほとんど、自生状態です。 していることは、毎日の水やりだけですw

このあと、スタッフでおいしくいただきました。

食べ終わった後も、指先には、いちごの甘い香りが残り、優しい気持ちになりました。

夕陽 1

Posted by むぎわら on   2 comments   0 trackback

金運夕陽

工場からの帰りに夕陽を撮ってみました。

この場所は「日本の夕陽百選」に選ばれているんですよ。

なんだか、金運が上がりそうな写真じゃないですか?w

これからも、さまざまな表情の空をお届けいたします。

愛媛テクノ工場のまわりは自然がいっぱい 1

Posted by むぎわら on   0 comments   0 trackback

マーガレット

マーガレットとみつばちです。

マーガレットとは、ギリシャ語の「真珠」を意味する言葉

マルガリーテスが名前の由来だそうです。

そんな、白い清楚なマーガレットの花言葉は「恋占い」「誠実」です。

だから、この花で “好き?” “嫌い?” ってやるんですね。

ちなみに、デンマークの国花です。

はじめまして

Posted by むぎわら on   2 comments   0 trackback

工場1回目


愛媛テクノ工場と美しい自然を紹介したくて

デジイチ(NEX-F3)を買ってみました。

花、緑、水にかこまれた環境の中で、

私たちは化粧品を製造しています。

これから、皆様に工場をとりまく日常をお届けしたいと考えています。

目指すは“ココロがほっ”とする1枚です。

